遠距離恋愛のつづけ方

遠距離恋愛歴(片想い期間含めて)8年と5日間。結婚しても遠距離でしたが、2008年4月に、ようやく同居できるようになりました♪        これからはここでは過去の遠距離片思いしていた時期の事を『History』で書き綴っていきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつのまにか、もう結婚してから6ヶ月がたってしまいました('-'*)

結婚式がつい昨日のようにも、もう何十年も前のようにも(苦笑)思えますが。

早いものですね~。

遠距離してるせいなのか、結婚してからもあまり二人の関係は変わっていないような気もします。

でも、結婚してから間もない頃、ひろが予定もないのに早くも『名づけ辞典』買ってきたり(笑)

ひろの方が、結婚したことを色々と意識してるっぽいかな。

昨日はひろとの会話の中で


「夫婦の財布は別にした方がいいって、先輩が言ってたよ」


と、ひろが言ってたんだけど。


「それって、男の人の意見でしょ」

「うん」

「ダメ


と、釘をさしておきました(* ̄(エ) ̄*)

ひろは家計簿つけてないし、何にいくら使ってるんだか。。。

いや、わかってるんだけど……食費にかなり使ってるってことは

この前、東京で一緒に買い物してた時とかも、私は肉じゃがを豚肉で作ろうとしたら、ひろは牛肉がいいって言うし。

結局豚肉にしてやったけれど

でも、ひろはねばって、ちょっと高めの黒豚に(>_<)

そんなところにちょっとした支出が。。。

そして先週末、久しぶりに一人でひろがスーパーで買い物したらしく、そのことを電話で聞いてたんだけど


「なんかすごい楽しい!!」


って言うから、


「柳があれダメ、これダメ、って言わないからじゃない?」


と言ってみると


「うんo(≧▽≦)o」


と、嬉しそうにしてたしね(苦笑)

二人の貯金も、結婚する前から続けてるんだけど、結婚した後、ひろから徴収(笑)できてない部分もあるし。

先行き不安だなぁ……(ノ_ヾ)


今日は半年記念日だから……というわけではないけれど、うちの職場の上司(女性)が、もう一人別の部署の若い女性と私を誘って食事に連れて行ってくれた

それで、話の中で『夫婦の財布は分けるべきかどうか!?』という話も話題に。

上司は結婚してからはじめの方は少し遠距離だったから、旦那さんのほうに泊まったり、実家に泊まったりと忙しく、財布は別々になってて、その後もそのままになってるらしい。


「でも、女の人が管理した方がきっといいんだろうね~」


と言ってました

私も、ひろに任せてるとかなりの部分で不安なので、できれば管理したいけれど、共働きで、もし、今のままの生活を続けるのであれば、貯金する分だけ徴収して、あとはお互いの生活費かなぁ……。

一緒に住んで、もしもひろのお給料だけでやっていくつもりなら、私が管理しなきゃ生活できそうにないけれど(^^;

皆さんは、どうするのが良いと思いますか!?(*^^*)


あと、長続きの秘訣を一緒に食事したもう一人の女性から聞かれて、上司は「あまり干渉しないこと」とのこと。

どこかへ出かけて帰ってきても、「遅かったね」とか、色々言われるといやみたいです

上司の旦那さんは言わないみたいで、それがいいとのこと♪

うちは、遠距離だから、干渉しようにもできない

それがある意味いいのかな!?

あと、自分が思う長続きの秘訣(!?)としては『許すこと』かな~……なんて思ったり。

ひろの行動には、変なところ(苦笑)がたくさんあるから。

色々怒っても、最後には許して仲直り

多分、逆に私もたくさん許してもらってるんだと思う。

普段はラブラブ(笑)だけど、やっぱり人間、きついことも言いたくなる時がある。

そういう時にはお互い色々話をきちんとして。

「ごめんなさい」って言って。

そう言ったら、もう、そのことについてはおしまいにする。

なるべく早く許すことができると、時間も無駄にならないし、楽しい時間が多い方がいいからね


そんなこんなで6ヶ月。

これからも仲良く遠距離のまま、新婚生活を続けていきま~す(≧∇≦)

スポンサーサイト

結婚半年おめでとうございます~(≧▽≦)ノ
時間が経つのってほんとに早いですよね…(苦笑

うちの蒼も、食費にはかなり使ってるみたいです(><;
仕事が忙しいから自炊する時間もないっていうのもあるし、元々そんなに料理をする習慣がないこともあって、常に外食ばっかりです…もしも結婚したら、お財布は響が管理する方が安心なような気がします(響はケチなので(笑

長続きする秘訣、上司の方の『干渉しない』も柳さんの『許す』もよ~くわかる気がします。

これからもラブラブのお二人でいてくださいね♪

2007.12.04 10:07 URL | 響 #96o3/TDg [ 編集 ]

半年おめでとう~☆
もう半年経ったんだね!!
あっという間だね!!びっくり!!

うちは、今、どっちもDSの家計簿つけてるんだけど、だーちゃんはタバコとジュースと夜食でお金が減ってるよ・・・(苦笑)。
結婚したら、私がお金管理するって決めてるから、タバコ代なんてあげないって言ったらいじけてたけど(笑)。
だって、タバコでお金減るとかありえなくない?!(ちょっと愚痴!笑)

長続きする秘訣、大切だね!
私は絶対『今日は遅いね~』とか言いそうだから、ヤバイ!!って思った(笑)。

柳ちゃんとひろさんのように私もラブラブな結婚生活が送れるといいな♪

2007.12.04 19:42 URL | なえ #A1vz8dvw [ 編集 ]

半年、おめでとうございます♪
そうか、私たちが気づいたら1年過ぎてるくらいだから、柳さんたちもそれくらいたちますよね。
本当に、つい昨日のようなのに……。

さて、夫婦の財布は、「経済観念がしっかりしてるほうが持つこと」です。
もちろん、女性が持つのが一般的で、そのほうがうまくいくパターンが多いですが、奥さんが浪費家で、気づいたら貯金まで使いこまれてたって話も聞いたことありますから。
「男か女か」ではなく、「しっかり者が管理すること」がうまくやっていく秘訣だと思います。

うちも柳さんたちと同じで、旦那のほうが細かいことに無頓着。細かいお金だけど、
「そこは節約しなきゃ!」
ってところに平気で使っちゃうから、完全お小遣い制です。
それでも、付き合いで足りなくなったりしたら出してあげますけどね。
でも、細かいところに無頓着な人ほど、「財布にこれだけしかないから、これで1ヶ月頑張らなきゃ」って気持ちを持たせたほうがいいですよ。

2007.12.04 20:28 URL | ミル #- [ 編集 ]

半年記念、おめでとうございます☆

夫婦の財布については、こないだ話したんですけど、彼の仕事柄、急な出費があることが多いから私が財布を持つのは無理って言われて、彼が管理することになりそうです。
うちはお互いケチというか節約好きなので、無駄遣いの心配はあまりないのですが・・。

長続きの秘訣・・確かに「許すこと」って大事ですね。私もつまらないことですぐ怒っちゃうんですけど、結局はいつも彼に許してもらってる感じです。
人間嫌なところもあるわけだから、そこをどう認めて許しあっていくかが大切ですね。

2007.12.05 18:14 URL | アンダンテ #ZIP0zphA [ 編集 ]

私と彼もよくそういう話題が出ます。結局、まだ結論は出てないですけどね・・・(苦笑)

私たちはお互いに対して「ありがとう」「ごめんなさい」を言うようにしていますよ☆
感謝の気持ちって大切だと思うので^^

2007.12.05 19:34 URL | 月姫 #RYCmAVCg [ 編集 ]

>響さん

ありがとうございます(*^^*)♪
歳をとるごとに時間が早く過ぎ去っている気がしてきます(*ノノ)

忙しかったり、特に男性だと外食がやっぱり
多くなってしまうんでしょうかね(^^;
そういえば大学時代、後輩の男の子とかは
みんな外食ばっかりしてたなー('-'*)
金銭感覚がしっかりされてる方がお財布を握った方が確実ですよね(笑)

『干渉しない』と『許す』こと……。
共感していただけて嬉しいです☆

はい♪
これからもラブラブでいられるように頑張ります(〃ノ∇ノ)



>なえちゃん

ありがとーーー(≧∇≦)♪
ほんとにあっという間で私もびっくりしてるよ(笑)

DSの家計簿ほしいなーって思ってるけど
まずDS本体がほしいかな(苦笑)
ひろには常識力のソフトあげたのに、毎日してないらしいから><
家計簿はつけなさそうかな~(^^;
タバコ代なんて、0円で大丈夫だよ!!!(笑)
その分つもり貯金でもして、二人でおいしいものでも食べに行ったら
二人とも楽しめて良いんじゃないかな(*^^*)♪

私も、微妙にひろがどこか友達と出かけるって言う時は愚痴ることがあるから
ちょっといけないのかなー…なんて思ったりしちゃった('-'*)

なえちゃんたちも、もうすぐだよね♪
来年の今頃にはきっと、ラブラブな結婚生活を送ってるよ☆



>ミルさん

ありがとうございます(〃ノ∇ノ)
そうですよね~。
月日がたつのは早いものです('-'*)

実生活からの秘訣を教えていただいてありがとうございます☆
経済観念がしっかりしてる方……そのとおりですね!!
男女どちらかっていうより、それが一番大切ですよね~。
となると、やっぱりうちだと私の方になりそうです(^^;
大きなお金を持つことは不安がるのに、食べ物になると見境が……(ノ_ヾ)
今からどうやって貯蓄を増やそうか、考え中です(>_<)



>アンダンテさん

ありがとうございます(*^^*)☆

お互いに節約好きというのはいいですね~♪
うちも経費の立替とか、仕事上ある程度彼の方もお金が必要だから
完全にいくら、と、もし一緒に住みだしても決めるのが難しいかもしれません(>_<)
どうしようかな~('-'*)
今は貯蓄を増やしたいとは思ってますが☆

「許すこと」って、けっこう大事ですよね(*^^*)
別れてしまう人たちって、結局「許せないこと」が多くなってしまうんじゃないかな……と思うので。
嫌なところも受け止めた上で好きな気持ちがあれば
大丈夫かなって思います♪



>月姫さん

月姫さんたちもお財布の話をされたりするんですねー(*^^*)
ちょっと悩みどころですよねー(^^;

「ありがとう」と「ごめんなさい」も大切ですよね☆
うちもお互いこころがけてます♪

2007.12.05 22:32 URL | 柳 #aIcUnOeo [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tareyanagi.blog41.fc2.com/tb.php/326-47beae0e