遠距離恋愛のつづけ方

遠距離恋愛歴(片想い期間含めて)8年と5日間。結婚しても遠距離でしたが、2008年4月に、ようやく同居できるようになりました♪        これからはここでは過去の遠距離片思いしていた時期の事を『History』で書き綴っていきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、ひろと電話していたら、上司との関係で落ち込んでたみたい。

仕事するって、続けていくことって大変だけれど、プラス思考って大事だなぁ……と思った。

ひろはちょとマイナス思考になってたから、ふと思い立ってプラス思考について少し書いてみようかと思います。


簡単に言えば
『物事を悪い方向より良い方向に考える』こと。

たとえば……

親におこずかいを1000円もらったとします。

「1000円しかもらえなかった」

と、思うのと

「1000円もらえた」

と、思うのと、どっちの方が幸せを感じるか……。


単純なことですけれど、考え方によって、自分が幸せに思えるかどうかが変わってきます。


遠距離恋愛でも

「3日しか会えなかった」

「3日会えた」

では、会えた嬉しさが変わってくるような気がします。




あと、『今、目の前にある不幸は、一生続くわけじゃない』ということ。

『今、目の前にいる気の会わない上司とは、一生つきあっていくわけじゃない』

ってことを、ひろに話してました。

最近よく話題になっている中学生の自殺についても、その学校生活がずっと、一生続くわけではないけれど、そのように感じてしまって、行き詰って追い込まれて……の結果、そうなってしまうことが多いと思います。

100年後には、今、地球上にいる人のほとんどが死んじゃうのですから。

世界のどこかには、食べることにも困っている子供がたくさんいるのに、自分の悩みがそんなに大きなものかと思うと、ちょっと小さく見えてくると思います。


あと、夜は、いろんなことをごちゃごちゃと考えがちなので、考えがマイナスになってきたなーと思ったら、早めに寝ることをおすすめします。

ラブレター(メール)を書くときは夜がいいですが、ケンカしてる時のメールは朝考えた方が良いです。

夜は感情的になりやすいので。。。


遠距離恋愛も、ある意味プラス思考じゃないと、続けていきにくい気がします。

まずは相手を信じていないとできないことですし。

相手のことを『浮気してるんじゃないか』って思って思って、心配して不安になる……ことのない人が、基本的に向いてると思います。

携帯が繋がらなくても

「浮気してるのかも……」

と思うのと

「仕事が忙しくて繋がらないんだな……」

と思うのでは、不安度も違いますし。


考え方は人それぞれなので、難しいとは思いますが、ちょっと気になってたので書いてみました(ノ_ヾ)

ひろは、今日、大丈夫だったのかなぁ………。

上司との関係が悪いと、休みがとれないよぉ~(^^;


スポンサーサイト

そうですよね。
考え方一つでいいほうにも悪いほうにも傾きますよね。でもやっぱりいいほうに、前向きに考えたいです。
と、いいながら私もどちらかというとネガティブな部分がかなりあるのですが・・(´`)=3
柳さんの日記を読んで、ものすごく納得しちゃいました。

ひろさん、またすぐにお休みが取れるといいですね(o^-^o)

2007.10.18 21:08 URL | アンダンテ #ZIP0zphA [ 編集 ]

柳さん、お久しぶりです。
この内容、まさに私にも当てはまります。

私は相当なマイナス思考な人間なので
いつも自分を追い込んでしまいます。
今現在も相手との関係、仕事の件、どこにも癒される場所を失いつつあって、
なかなかコメントが書けませんでした。

ひろさんが少しでも早く穏やかに仕事が出来るようになればいいですよね。

柳さんは心理職ってお仕事だけに説得力がありますね。

2007.10.18 21:58 URL | 獅子王 #GmV.LoRE [ 編集 ]

うん。さすがに説得力ありますね(^^)
僕もいつも同じ様な事を考えてます。
ノー天気と言われるほどプラス思考のアポ郎♂です(笑)

ただ、僕もそうでしたが「優しい人」って、他人を心底嫌いになれない所があって
好きになれない原因を自分に見てしまうんですよね。
どこかで「自分には関係ない」って割り切れると楽なんですが。。。
ひろ君がそうだとは言い切れませんが、僕の知り合いが
上司にイジメを受けて(お互い40超えてるのに)ウツになって休職してしまいました。
すごく仕事のできる人で尊敬していただけに、話を聞いたときはショックでした。
ひろ君がそうならないことを祈ってますが・・・柳さんがいれば大丈夫ですね(^^)
しっかり支えてあげてくださいね。

2007.10.19 02:42 URL | アポ郎♂ #ObQeSGn. [ 編集 ]

>アンダンテさん

私も時々マイナス思考になるときはあるので
こんなこと書いたものの、まだまだなところがあります(^^;
でもなるべくプラス思考でいたいとは思ってます☆

はい♪
ほんとに休みが取れることを祈ってます(>_<)



>獅子王さん

今お悩みを抱えられてるのですね(>_<)
私も一時期、すごく気分のUP・DOWNが
激しくて、苦労したことがありました(^^;
悩んだ分、色々と本を読んだりした結果
心理学に行き着いたのですが、
実生活でも役立つことも多少あります♪
説得力ありましたか?(*ノノ)
賛否両論あるかな~と思ってたので、嬉しいです^^

ひろのことも気遣ってくださってありがとうございます☆



>アポ郎さん

そういってくださると嬉しいです(*ノノ)
アポ郎さんも昔いろいろありましたもんね(>_<)
色んなことを乗り越えていって、
さらに強くなれるのでしょうね^^

ひろは嫌な人はとことん嫌って思ってしまう方なのです(苦笑)
でも、上司のことは、いい所もあるし、嫌なところもあるし……
と、悩んでいるみたいです(ノ_ヾ)
それに上司だから、嫌だから付き合わない…
というわけにもいきませんし。
職場いじめ、こわいですね(>_<)

……とりあえず、ひろが弱ってるんだな~と思ったときは
支えられるように自分もしっかりしたいと思います(*^^*)




2007.10.21 23:13 URL | 柳 #aIcUnOeo [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tareyanagi.blog41.fc2.com/tb.php/319-560988fa