遠距離恋愛のつづけ方

遠距離恋愛歴(片想い期間含めて)8年と5日間。結婚しても遠距離でしたが、2008年4月に、ようやく同居できるようになりました♪        これからはここでは過去の遠距離片思いしていた時期の事を『History』で書き綴っていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近男子高校生の愚痴をメッセできくことになってしまった。。。

メッセで相談事ならまだなんとかなるんだけど、悩んでる理由とか内容があまりわからないままで、その人のこともあんまり知らないので、ちょっと困りつつもとりあえずきいていた。

でも、実際に会って聞いてるわけじゃなく、メッセという文字のやりとりだけだと、ニュアンスとか雰囲気が伝わりにくいし、相手に対して相づちがうてなくて、こっちが何も発言しないと聞いてるのか聞いてないのか相手には伝わらない。

普段は相談業務を仕事としてるんだけど、それは実際人と会ってだし、もしくは電話で相づちくらいはうてる。

相談を受けるときの、相づちの大切さを知った。

そして、結局その子に対してアドバイスしようものの、堂々巡りになっちゃってたし、あんまり役に立てなかったみたい(・_・、)
メッセでアドバイスもむずかしいなぁ…。
相手の反応が文字しか見えないのも、どういうものを相手が求めてるのかわかりにくい。


そういえば、彼の愚痴はあんまり聞いたことがないなぁ…と思って、その夜彼との電話で聞いてみた。

私:「そういえば、ひろは愚痴とか言わないね。愚痴りたいときってある?」
彼:「あるけど言わないねぇ…ゲームで敵にぶつけてるくらいかな(笑)」

男の人って、好きな人にはあんまり言わないのかな?
夫婦仲が悪くなるのって、お互い愚痴を言い合ったりすることで悪くなるって話も聞いたことがあるけど…。
確かに、愚痴って聞いていい気持ちがするものではないから、少しならいいけど、毎日のように聞くのはつらいかも(^^;

…でも、彼の愚痴なら、いくらでも聞いてあげたいと思う…



……と、思う、過去の片想いしてるときの自分なら(苦笑


ほんとに落ち込んでるときとか、そういうときはやさしく話を聞いてあげたいけど(^^)ゞ

二人の間では、あんまり仕事の話もしない。
聞きたいときは、私の方が聞いちゃうけど、けっこうプライベートと仕事の境目がしっかりしてる方かな。
…まぁ彼は、仕事残してて私と一緒にいるときでもやったりしますが(;-_-)=3
(2/22の日記参照)

でも、私に愚痴を言ったりしないことについては、高校生と違って「大人なんだなぁ…」って、ちょっと思った。(つき合ってるかどうかって立場も違うんだけどね(^^;)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tareyanagi.blog41.fc2.com/tb.php/26-b42384d2