遠距離恋愛のつづけ方

遠距離恋愛歴(片想い期間含めて)8年と5日間。結婚しても遠距離でしたが、2008年4月に、ようやく同居できるようになりました♪        これからはここでは過去の遠距離片思いしていた時期の事を『History』で書き綴っていきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回の記事、めずらしく自分の考えを書いちゃったから、少し反論したい気持ちの人もあったと思います。

でも、これは私の考えであって、もちろん、見てる方の気持ちや考えを否定しているわけではありませんので、そのあたりをご理解頂けたら……と思います(ノ_ヾ)

だって、自分のブログだから、思ったことをだらだらと書きたいのです。

そして、公開している以上、ちょっと見に来た恋愛している方が、少しだけ、自信がもてるようになれば……と、欲張り言っちゃうと、そう思ってる。

遠恋始めたばっかりで不安な人とか、片想いしててあきらめようか迷ってる人とか。

ここに書いてあることは、事実だから、

「ああ、こんな人もいるのか。この人に比べれば、まだましかな」

とか、そういうのでもいい。

私以上に付き合いが長い人や遠距離恋愛歴が長い人は、たくさんいると思うけれど。
いちおう、ちょっと長めに恋愛してきた者の一人として。

二人のHistoryでは、片想いしてる時期、本当につらいことを言われたことも書いてるし。

遠距離だってわかっててつき合って、そのまま遠距離でいることを選んだし。

私は自分で選んだから、言えるのかもしれないけれど。
でも、好きで離れているわけじゃない。

もちろん、一緒にいたいし、寂しくもなる、泣いちゃうこともある。

それでも、遠距離恋愛が7年目になって。

悲しい、寂しい、つらい……って毎日過ごすよりは、楽しく、前向きに過ごしたい。
時々落ち込んでも、普段は彼と電話できること、何ヶ月かに一度でも会えることに、感謝したい。


私が一番悩んで、つらかった時期は、遠距離片想いしてた時期だったから。

参考までに、前向きになりたいときに読んだ本をのせます('-'*)


「小さいことにくよくよするな!」サンマーク文庫
あと、中谷彰宏さんの本。中谷さんのは、色々あるので、アマゾンや本屋さんで見たら、多分、自分に合いそうなものが一つくらいあると思う。
片想い中は「想いは、かなう」って本がバイブルでした(笑)

会えない時間は、自分磨きをしてたほうがいいなぁ……って、思える。
それほど実践できてませんが(^^;


☆ブログランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします(*^^*)




昔の恋。
今までで一番マイナス思考だったのは、中学時代かな……。
1年ちょっとつき合ってた人に、振られて。
1年前は、つきあい始めたときは本当に幸せだったのに、1日、2日……と、たっていくうちに、今までの友達関係から変わったことで、周りを恥ずかしがって、彼が教室で話してくれなくなった。

つき合ってるっぽいことといえば、休日の電話くらい……。

彼は野球部だったし、平日も休日も部活部活で、休みがなかった。

デートもしたかったけれど、たまの休みは男の子同士で遊ぶ方がまだ楽しいお年頃……。

電話の度に、「会いたい」とか「デートしたい」って、言ってたから、彼も疲れちゃったんだと思う。
よく「私のこと好き?」とかも聞いてた。

「もう言わない!!」

って、どれだけ思ってても、言いたくなってしまう、悪循環。

お互いの気持ちが、ちゃんと向き合ってなかった。

彼に電話するときは、つきあい始めてもいつも緊張してて、話がとぎれるのが怖くて、いくつか話題をメモしていた。

試合があった日は、負けてると機嫌が悪くなるから、神経をつかった。


別れてからも、ひろを好きになるまでは元彼のことがやっぱり好きで、高校へ入ってからも、できることなら中学時代に戻りたいって思ってた。

でも、今は。

ちゃんと、高校を決める前にお別れを言ってくれて、ありがとうって思える。
彼氏彼女っぽいことはほとんどなかったけれど、元彼のこと、好きになってよかったって思える。

死んじゃいたいくらい悲しい思いもしたけれど、本当に、乗り越えられたから、強くなれた。


そして。


今度は、ぜったい、後悔しない恋愛がしたいと思った。

私の友達を見てると、彼女がいる人でも、あきらめずに彼の近くへ近くへ……ってがんばってて。

元彼の時は、そこまで私はがんばってなかったって、思った。

だからこそ、本当に好きな人ができたら、がんばろうって、思った。


今の私たちは、そのときがんばったから、一緒にいられるんだ。


人間心理的に、自分がものを手に入れるとき、どれだけ苦労して手に入れたかが、そのものに対する執着心と関わってるっていう。


苦労して彼を手に入れた(!?)からこそ、離れられないのかも☆


スポンサーサイト

はじめまして♪
いつも拝見しておりました。
「一緒にいない時は自分を磨いていた方がいい」
これ大賛成。

寂しい・・って泣いてても時間は過ぎてしまう。
同じ時間を使うなら、前向きに過ごさなきゃね^^

と言う事で初カキコでした(笑)

PS:リンクいただいてもよろしいですか?

2006.05.26 21:20 URL | ほの #MlQgtKFg [ 編集 ]

私も同感です(*^^*)
それと、私も過去つきあってた人に
電話する時、緊張してしまってメモというより、カンニングペーパーが電話をかける
時に手離せなかったんですよー^^;

でも、今の彼と電話で話す時は緊張感が
ないから、すごく安心して話せる・・・
だからケンカになったりもするんでしょうね(笑)

前向きに考えることは、何事においても
いいですよね♪そうする事で、何でも
いい方向に進んでいく気がするし^^

2006.05.26 21:57 URL | Honey♪ #- [ 編集 ]

なかなかコメント残せなくてごめんなさい。
会えないときは自分磨きをする。。。これは良いことですよね。
柳さんは僕より全然若いのに、しっかり自分の考えを持ってて素敵な女性だな~って思いますよ。

離れているからこそ、相手に依存しすぎない自分を作るっていうのはすごく大事なことだと思います。
それが相手を安心させることにもなるし、相手にも「自分の時間」を作ってあげられるからね。

2006.05.27 10:39 URL | アポ郎♂ #- [ 編集 ]

間違ってないと思いますよ。
考え方はいろいろあると思うけど、私は柳さんに賛成。
遠距離っていろいろ大変だけど、結局はお互いの気持ちの問題かなって、最近思うようになりました。
お互いを想う気持ち、お互いを思いやる気持ち。
そういうお互いの気持ちがちゃんと向かい合って、かみ合えてたら、うまくいくんじゃないかな……って。

それから、そうやって前向きに考えられる柳さんは、とっても素敵な女性だと思います。

2006.05.27 18:03 URL | ミル #- [ 編集 ]

遠距離恋愛って一見つらそうだし、実際つらいこともあるのですが、相手を思う気持ちをすごく実感できるものだなぁと自分がしてみて思いました。

私はこの前まで彼とは遠距離な上に彼には前の彼女さんが居て、忘れてしまおうと長い間すごく努力してきたけど、それでも好きじゃなくなるなんて出来ませんでした。

だから、彼を好きでいていいっていう今の状況がとっても幸せです(*^-^*)
付き合う上で遠距離っていうのは二の次だと感じています。
まずは彼を好きでいられることを大切にしていきたいと思っています☆

前向きに考えるのは良いことですよね♪

2006.05.27 21:21 URL | のぶぶ #jn98atWQ [ 編集 ]

始めまして。2年前半年ほど付き合い、別れ、その後一年の空白期間があり、最近遠距離でより戻ったキャサといいます。今就活中で、彼とは同じ大学です☆

今の遠距離、そして今後のことを考えると期限付きの恋愛(卒業まで?)をしているようで、かなり不安を抱えています。

今彼は毎日のようにTELをしてきてくれてメールもくれるのでその時間はかなり幸せなのですが、キャサ→東京、彼→大阪での就職が有力で先を考えると・・・・。
でも、こうやって実際に遠距離で先に進んでいる人のを読んでいるとちょこっと勇気をもらえます!!
キャサも前向きに考えられるよう変えていきたい!!そう思いました。

2006.05.28 01:06 URL | キャサ #- [ 編集 ]

「好きで離れているわけじゃない」って、本当にそうですよね(>_<)
私は一度知り合いに、遠距離恋愛いいな~って言われたことがあります。
彼氏にしばられないからいいですね~って。

私はその時、ちょっとむっとしてしまいました(`ε´)ぶーぶー

好きな人とは近ければ近いほど幸せだけど、ほんとに大事な人が、たまたま遠くにいるだけなのに。

それでも、距離っていう障害を乗り越えてでも、一緒にいたい人がいるということは、すごく幸せなことですよね(^^)


お互い、彼氏さんと一緒に暮らせる日がくるまで、前向きに、向上しながら進んでいきましょうね~(*^_^*)

2006.05.28 09:21 URL | ひよっこゆうから #YJu44DRE [ 編集 ]

はじめまして!!!
今、元彼と遠距離恋愛をするかしないかで話し合っています。
彼は、遠距離で全然会えないし、近くにいた時もすぐ別れてしまったから...と遠距離は今の所キツイっていってます...
でも考えると言っていました。
彼を説得するにはどうしたらいいですか????

2006.05.28 09:59 URL | たれぱんだ #- [ 編集 ]

>ほのさん

私もほのさんのブログ、コメント残してませんでしたが、
いつも拝見してました(*^^*)

一緒にいられないときが必然的に多くなるから、
その時は、お互い自分の時間を大切にしたり、
自分を磨いて次に会ったとき、さらに好きになるくらいの方が楽しいし、
次会うのがよけいに楽しみになるんじゃないかって、思うんですよね~^^

リンクの件、ありがとうございます♪
私の方も、張らせて頂きました☆
これからもよろしくです(≧∇≦)/


>Honey♪さん

共感して頂いて、うれしいです^^
カンニングペーパー…うちも、メモと言うよりそっちの方が近いかも(^^;
今の彼は、全然沈黙が気にならなくて、それすらも楽しめるので、すっごく落ち着きます(*^^*)
Honey♪さんたちも、いい安心感が、お互いあるんですね~♪
ケンカも、遠慮しあってたらできないことですしね('-'*)

物事は、本当に思ってないと叶わないから…
イメージトレーニングも、スポーツの世界ではすごく大切だし、
前向きに考えることで、前向きな未来が開かれるといいなぁ…って思ってます♪


>アポ郎さん

いえいえ、いつもお忙しい中、コメントありがとうございます^^
私って、多分、近くにいると基本的には束縛したがる方なので(苦笑)
離れてるときは、お互い自分の時間を大切にして、自分磨きをして、次会ったときにさらに好きになれたらいいなぁ…って(*ノノ)

>柳さんは僕より全然若いのに、しっかり自分の考えを持ってて素敵な女性だな~って思いますよ

(〃ノ∇ノ)
ありがとうございます^^
相手に依存しすぎないように、これからも前向きにいきたいと思います♪


>ミルさん

考えに賛同していただけて、よかったです^^

>お互いを想う気持ち、お互いを思いやる気持ち。
そういうお互いの気持ちがちゃんと向かい合って、かみ合えてたら、うまくいくんじゃないかな……って。

そうですよね~(>_<)
二人の気持ちが、一番大切なんですよね(*^^*)

素敵だなんて…(*ノノ)
ありがとうございます(〃ノ∇ノ)
これからも前向きにいきますよ~♪


>のぶぶさん

相手に対する気持ちを、見つめ直すにも、距離があるとあらためて考えられますよね^^
あらためて「すきだなぁ」って、思ったり…(*ノノ)

彼氏さんには最初彼女がいたんですね(>_<)
それでもあきらめられない気持ち…
私の方は彼女はいなかったけれど、「あきらめて」と言われていたので、ちょっと重なるものがあります……。

片想いの状況と比べたら、今ってすごく幸せですよね^^

>まずは彼を好きでいられることを大切にしていきたいと思っています☆

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
まず、「好き」って気持ちが、大切ですよね(*^^*)♪


>キャサさん

はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます^^

同じ大学で遠距離中??
ちょっと状況的に想像が難しいのですが、就職すると、さらに離れてしまう…ということでしょうか?

今は二人の付き合いがうまくいってるんですよね^^
さらに将来、二人で一緒にいたいって思う気持ちがあったら、距離があっても案外なんとかなるものです('-'*)
最初から遠距離だと、将来どちらかが転職・転勤するか、やめるかになってしまうかもしれないけれど…。
もしくは、お互いの気持ちがしっかりしていれば、近くに就職するってことも一つの手段ですよね^^

>でも、こうやって実際に遠距離で先に進んでいる人のを読んでいるとちょこっと勇気をもらえます!!

そう言って頂けると、うれしいです(*ノノ)

就活中だといろんな事で悩む時期だとは思いますが、前向きに、お互いがんばりましょうね♪


>ひよっこゆうさん

人によっては近くにいても、遠くにいてもうまくいかない事ってありますしね(^^;
その方は、近くにいてうまくいかなかったことがあるのかもしれませんね…。

でも、距離があってもなくても関係なく、一緒にいたかったらがんばるしかないですしね(*^^*)

>お互い、彼氏さんと一緒に暮らせる日がくるまで、前向きに、向上しながら進んでいきましょうね~(*^_^*)

はぁい(≧∇≦)/
お互い前向きにがんばりましょうね~♪


>たれぱんださん

はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ちょっと状況的に詳しいことがわからないので、あんまり役に立つアドバイスはできないと思いますが…(>_<)

元彼さんってことは、遠距離になって今は別れていらっしゃって、でもお互い好きだから遠距離でもよりを戻そうかどうか…って、お話し合いをされてるのでしょうか?

距離があってもなくても、大切なのはお互いの気持ちだと思うので…。
もし、離れていても、自分はこれから先も、ずっと彼のことが好きだって気持ちがあれば、それを伝えて、後は彼次第…になるのではないでしょうか。
後は、自分が他の人ともしつき合っても後悔しないかとか、想像させてみる。
遠距離になった後は、会うたびにちょっと違う自分を見せてみる。

まずは、お互いの気持ちがどうなのかを、きちんと話し合うことが大切だと思います☆
お役にたててないかもしれませんが、がんばってください(>_<)/

2006.05.28 20:09 URL | 柳 #aIcUnOeo [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tareyanagi.blog41.fc2.com/tb.php/112-dbb2f81f