遠距離恋愛のつづけ方

遠距離恋愛歴(片想い期間含めて)8年と5日間。結婚しても遠距離でしたが、2008年4月に、ようやく同居できるようになりました♪        これからはここでは過去の遠距離片思いしていた時期の事を『History』で書き綴っていきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実家へ帰ったとき、久しぶりに読みたくなって、椎名あゆみ先生が描いた『ベイビィ★LOVE』を持って帰ってきて読みました^^

最近まんが文庫(集英社)にもなったので、ちょっとおススメしたい漫画です

特に片思いされてる方におススメの漫画。
私も、片思い中に何度も読んで、かなり勇気付けられてました。

少しあらすじを……。
主人公は小学6年生の女の子。
小学2年生の頃から好きだった3学年上の男の子につりあう女の子になるよう、すごくいろんなことを頑張ってて。
何度も振られても、あきらめない彼女の強さに勇気をもらえました☆

……微妙に実践してたし(苦笑)
(振られてもあきらめないところとか(笑)

片思い中に読んだ時と、今とではちょっと感じ方が違う。
でも、好きな漫画の一つです(*^^*)


そして……
明日の夜、飛行機で東京に着く予定☆
約1ヶ月半ぶりの再会。
今回はひろの誕生日もあるから、ケーキも作らなきゃ♪
では、行ってきます~o(≧▽≦)o

今回の3連休、里帰りをしてました(^^)ゞ

前回、お盆休みに帰ったときは一日しかいられなかったので、あまり家族との交流も持てなかったけれど、今回はゆっくりできました♪

一日目は妹が就職してから、初めて母と私にご馳走してくれると言うので、おすし屋さんでご馳走してもらった(≧∇≦)

回らないおすし屋さんです☆

でも、最初に言っていた予算から、段々とダウンしてきてたので、やっぱりお金にしっかりしている妹だな~と思いました('-'*)

私と妹が一緒に住めば、丁度良いんですけれどね(^^;

料理作るのが好きな姉と、洗い物をするのが上手な妹。
浪費家の姉と、倹約家な妹………。

妹を見習わなければ(* ̄(エ) ̄*)


二日目は、結婚式の写真を渡したかったのと見せたかったのとで、中・高時代の友人と会ってきました♪

結婚式以来だったけれど、ご飯を食べて、色々と話が弾んでよかった(*^^*)
ボーリングも久しぶりにしてて、スコアがボーリング苦手と言っていた友達より悪く、最下位でしたが(*ノノ)
ひろがいたら勝てる自信はあるんだけれど(苦笑)

ボーリングの後、ゲームセンターでUFOキャッチャーをして、中々取れなかったけれど、友達の一人が欲しかった物を無事GET♪♪♪
2千円くらいはかかってたみたいだけれど、これって癖になっちゃうから危険(^^;
私も600円くらい入れてあきらめたのがあったり……(>_<)

そして、その中の友人の一人が、この夏から遠距離恋愛をすることになったことを知った。
最近、遠距離恋愛する人と縁があるなぁ……('-'*)
友人の彼が転勤になったから、自動的に遠距離になっちゃったみたいだけれど。
その友人も、近いうち結婚するかもしれないから、様子を時々うかがいつつ見守ってます(笑)


三日目は、特に予定もなく、妹が仕事だったため、一人でお留守番(苦笑)
ひたすらマンガ読んだり(*ノノ)
だらだらしてました(^^;


ひろとの電話は、一日目の夜のみ。

ひろの家には、義父母が行っていて、ラブラブな会話がしにくい状態で……。
夜中に何度も電話を鳴らすのもちょっと気が引けたので、しなかったら、ひろからはメールの一つも来なかった(>_<)

代わりに義父からメールが来ました(苦笑)


今日、二日ぶりにようやくひろと電話♡
眠る前には、またできるかな~(*^^*)


今日でどうやら結婚してから100日たったみたいです♪

何にも変わらないような気もしますが(^^;
今月中には、今年のひろの仕事の異動があるのかどうか、わかるみたいだけれど……四国勤務は難しいかなぁ……('-'*)

不安半分、期待半分です。



実は、土曜日~今日まで、母が私の家に泊まりにきてました(^^)ゞ
就職してから、2回目。
約3年ぶり。

前々から来たいと言っていたけれど、母の仕事の関係もあって、来られなくて。
久々の来訪。

で、色々お掃除をしてくれました(*ノノ)
前に母が来たいって言ってるのを聞いて、お風呂掃除をしてくれる夢まで見てましたが、正夢になりました(笑)


あと、まだ見せてなかった結婚式の写真や新婚旅行の写真を見せたり、一緒に買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったり……あっという間の3日間でした。


朝、自分は眠たいけれど、自分より早く起きて色々してくれる母は、やっぱりすごいなぁ……と感じました。
自分が母親になったら、ちゃんとできるのかなぁ(^^;
というか、やらなきゃ……


次母に会えるのは、今週末♪
実家へ帰ります☆
妹に恋の話も聞きたいし、友達と会う約束もしてるので、お盆の時はゆっくりできなかった分、今度はゆっくりしたいです(*^^*)

……その次の週は、ひろに会える(≧∇≦)♪

ひろ君が、B県に来る!?

……と言っても、家族で日帰り旅行しに来るということらしい。
その時に私の住んでる場所の近くにも来るから、その日は一緒に観光地を回ろうと、彼のご両親からお誘いがあって、それを受けることに。
彼が私に会いたいと思って……というわけではなかったけれど、それでも、会える事が嬉しかった。

その反面、会ったら、せっかく頑張ってお別れをしたのに、また、寂しくなってしまうんだろうな……とも感じた。



無事入学式も終わって、次の土曜日である、8日。
彼が、来た。

彼の家族と一緒だったけれど、一緒に観光地を回って、一緒にご飯を食べて、一緒に満開の桜も見たり……。

満開の桜は、本当にキレイで、彼と一緒に見られてよかったなぁ……って、しみじみと感じた。

毎年、彼の隣で見られたらなぁ……と、願った。

そんな中で博物館に行った時のこと。
ガラスに入った展示物を見てると“ゴツン”と私がガラスにおでこをぶつけてしまって、それを彼に目撃されて笑われたり。
彼が『お手を触れないでください』って書いてあるものを触ろうとするので必死で止めたり……。

すぐ近くに彼の家族がいるけれど、ちょっとデートっぽくも思えた。
一緒にいられることが、ただ、楽しかった。

彼のお母さんは写真が好きで、よく私達のツーショットも撮ってくれて……。
付き合ってないのに、付き合ってるみたいな気分になってしまう。


「もっとくっついて」



とか言われちゃうし……。
戸惑いながらも、二人の距離は、近かった。

彼が家族と共に帰るとき。


「じゃあ元気でね」



と、彼が車に乗り込む前、握手をして。
私はどうしても我慢しきれず、涙目になってしまって、泣き出さないように必死だった。

ひろ君達が帰った後、会った分だけ寂しさが、募った。
次の日の日曜日は、一人で号泣。
伝えきれない想いを、日記につづることしかできなかった。





ひろ君へ。

愛してます。
ほんとに本気で。
だから私は今ここにいます。
君は私のこと好きになってはくれていないから。
まだ。
だから 今 ここで こうやって
こんなこともできないんじゃ、きっと一生かかっても君に好きになってなんかもらえない……。
そう思って がんばることを選んだの。
君にふさわしい女性になるために。
君が応援してくれている自分の“夢”を叶えるために。
“夢に向かってがんばってる私”の方が好きって言ってくれたから。
だから、がんばって生きていくよ。
お互い いい大人になろうね って約束したよね。
一緒にがんばろうねって。
“あきらめないでがんばる”って、誓った(?)ことだしね。
君のこと愛してるから、がんばるんだ。
私のできる、一つの愛のカタチだから。
君に愛されるような女性になれるように。
ううん、なってみせるぞ―――!!

~~~♪“愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ
       いつかまた この場所で 君とめぐり会いたい~~~♪
                                (スピッツ:『チェリー』より)



スピッツの歌とか、他にも色んな歌を聴いて、自分を励ましながら、頑張ろうって、自分自身を勇気付けていた。



次の月曜日、ひろ君に電話。
最初いなくて、お母さんが出て


「写真できたよ。送ったら、また泣いちゃう?」



と、聞かれてしまった。
この前の別れ際、泣くのを我慢してたのを気づかれてたみたいだった。

その後、再び電話して、彼と話すことができた。
授業を決めたりしたことや、サークルどうしようか悩んでることとか、今日の出来事を報告。
彼の方も部活紹介が明日あるとか、普通に会話が弾んで、落ち込んでいた気分が、浮上した。




4月3日、実家を離れて約3時間弱のB県に家族とともに到着。
引越し作業を済ませて、ふと、何もしなくなるたびに、ひろ君のことを考えて、寂しくなってしまう。

彼と出会わなければ、こんなにも辛い思いをしなかったのに―――。
そんな風に考えてしまうこともある。

でも、彼と出会わなければ、好きにならなければ、こんなにも素敵な気持ちになれることも、なかったんだから―――。

本当に、今までこんなにも他人に関わろうとしたことも、関わったこともなかった。
まだ、始まったばかり。

もっともっと自分を磨いて、彼に『いい女』として見てもらえるようになろうって、目標を決めて、日記にも書き込んだ。




その1。
「強くなる!!(心身共に。)」
その2。
「いい女になる!!(ひろ君に愛されるくらい)」
その3。
「夢に向かって努力する!!妥協しない!!(その3でいいのか!?)」




世界中には色んな人がいて、私よりも過酷な状況にいる人たちは沢山いる。
ぬくぬくと今まで親元で育ってきて、今でもまだまだ迷惑をかけて、お金もかけてもらっている。
そう思うと、自分の悩み事が、小さなことにも思えてくる。

バイトやサークル活動とか、忙しい方が気もまぎれるのかな……。
でも、物理的に会えない場所にいる事実が、今はただ、辛かった。


B県に来て3日目にして、とうとう彼に電話をしてしまった。
入学式の前日。
元気そうな彼の声を聞くと、泣けてしまった。
こんなにも近くに声は聞こえているのに、どうしてこんなにも離れたところにいるんだろう?

でも、電話をして、一ついいことがあった。
思いがけず、ひろ君から、こんなことを言われたから。


「8日にB県に行きます」


昨日、ひろと電話してたら、その前の日にひろの仕事場の飲み会があって、「休みをやる」と言われたとの事。

別に仕事でへまをしたわけではなく(苦笑)
私と会うために、次の3連休四国に会いにいけるよう、18日の休みをとってはどうか、と。

でも、以前書いたとおり、次は私が21日に東京行くことは確定していて。

その前の15~17日には実家へ帰る予定が……。
結婚式に来てくれてた友達にも写真を渡したいし、妹が就職したから、ご飯をおごってくれるというので、もうその予定は決まっている。

それに、その次の週にひろに会えるのは確定してるから、急に飛行機チケットとるとお金もかかるし……と、かなり現実的なことを考えると、急に言われても喜べなかった。

自分はとっても理性的だと思う。

二人が一緒に暮らせないのは、正直言ってお金の問題もあるし……。

同じ月に2回も会って、次の月に会えなくなる方が寂しいし……。

そう考えて、もし、休みをもらえるんなら、10月か11月にして、と伝えた。

高校時代、片思い中は、ひろの予定がわからなくて、なるべく土日は自分の予定を入れないようにしてた。
その分、友達とも距離を置くようになってしまって、周りが見えなくなってた。

遠距離恋愛をするようになってからは、会える日は私が実家に帰ったときしかなくなったから、自分の時間を考えることができるようになった。

近くにいると、ひろのことを最優先してしまう自分がいるから、ある意味遠距離だからこそ、保てている部分もある。

結婚したから、それがどう変わっていくのか、わからないところもあるけれど(^^;

ただ、急な予定変更はできない。
会って、離れて、またすぐに会う……。
近くに住んでたら、当たり前のことかもしれないけれど。
一緒に住んでたら、関係のないことだろうけれど………。


その前に、色々けんかもしたんだけれど、また、仲直りしました(*ノノ)
結婚式で『けんかをしてもすぐに仲直りする』ってことを誓ったし♪


そして、7月25日~30日のことですが、後から思い出したので、書きます(ノ_ヾ)

けっこうケンカのようなものはするのですが、すぐに仲直りしちゃうので、そして引きずらないので忘れがちです(^^;

些細なことなんですが、ね~(*ノノ)




7月25日~30日追記:


7月29日の事だったと思うんだけれど。

前日の夜、ひろの学生時代の友達がひろにゲームソフトを借りに来るって電話がかかってきた。
ひろに借りに来ても良いかときかれて、それはいいと言ったものの……。

当日の朝、その友達が来て。
ソフトを渡すだけだと思ってたし、私がまだ着替えてない時に来たから玄関先でということになったんだけど。。。

そのままひろと1時間くらい話してた(>_<)
というか、ひろが玄関先で接待(!?)してて、食べ物まで出して時々出入りしてるから、私もいつ扉が開くか不安で出られなくて(;-_-)=3

最初に「ソフトを渡すだけ」って聞いてたのに、1時間もいるとは思わなかったし、ひろも話を長引かせてるみたいだから、すごくイライラしてきてしまった(>_<)
ひろは、友達といると、私のことをないがしろにしてる気がして、その時のひろは、あんまり好きじゃない。。。
その友達といるとひろが学生時代みたいなノリになっちゃうので、そのノリも、騒ぐことが嫌いな私は、苦手。

ようやくその友達が帰った後、ひろが「ただいま」って言ったんだけど、私は1時間も待たされたんだから、謝ってほしくて、無視(-_-)

イライラしてるのもあったけれど、1時間も放置されたことで悲しくもあった。

そのことを伝えると


「そんなことで拗ねられても困る」


と冷たいひろ~(>_<。)~

しばらくの間、泣いてしまった。

今までみたいに中々謝ってくれないし・゚・(ノД`)・゚・
謝ってくれないと、私も気がすまない状態に。。。

今年の夏は、漫画原作のドラマが多くて、漫画好きな私としては、色々と見てます(^^)ゞ

特に『ホタルノヒカリ』がお気に入り☆

漫画本も、まだ5巻までしか買ってないけれど、集め中です(*ノノ)

来週で最終回だけれど、主人公を見てると、


「恋してなかったら、絶対自分もこうなってる。。。」


と、思えます(ノ_ヾ)
ジャージは着てないけれど、一人暮らしだからダラダラしてるところとか、他人とは思えない(苦笑)

綾瀬はるかちゃんだから、許されるのかもしれないけれど
なんだか美少女すぎて、今まで彼女がドラマに出てもあまり感情移入できなかったんだけど、今回は身近に感じられました(笑)

あと、恋愛漫画やドラマを見てると


「恋っていいなぁ~(≧∇≦)」


って気分になれるので、ちょっと『きゅんっ』とくる感じが好きです☆

ひろにも感じられることはあるけれど、付き合いが長くなってきて、片思い中のような、少し切ない気持ちはなくなってきたから、なんだか懐かしくも感じられます(*ノノ)


それでは、前回の東京での新婚生活2ヶ月目、つづきですm(_ _)m↓




☆7月29日☆


この日は「どっか行こうか~」と言いつつも、ダラダラな二人。
でも、二人でお昼過ぎにニトリへ家具を見に行くことに♪

いつか一緒に住む時のため……。
そして、ひろの家には食器棚がなくて、私が食器を置くとき困ったり、よく割ったりするので食器棚がほしかった。

電車に乗って、駅から歩いてニトリへ向かう途中、


「おなか空いた……」


と、ひろがダウン(苦笑)
朝が遅かったから、ブランチは食べたんだけど、足りなかったみたい(ノ_ヾ)

仕方がないので、途中マクドナルドでバリューセットを一つ頼んで、二人で食べた☆
(ほとんどひろが食べたんだけど('-'*))

その後、ニトリに到着☆
初めての、二人で家具屋さんデート♡(←!?

食器を見たりするのも楽しかった(*^^*)

家具コーナーでは、一角を一つの家の中みたいにまとまった家具がいくつか置かれている場所があって、その一つが気に入って、ソファーに座ったり、くつろいでて、ひろが


「タローが走り回って(テーブルの角に)ぶつからないかな(笑)」


とか、架空の子どもの話をしてた(*ノノ)
いいなぁ~って思った家具は、やっぱり高くて(>_<)
テーブルセットと食器棚と同じタイプの家具でそろえたいな~って思うと、一気に買わなきゃ、時期が変わると同じタイプのものが売っていない可能性もある……。

でも、高いので結局、何も買わず(苦笑)

しばらくは、まだまだ食器棚はないままになりそうです(^^;

ニトリを出ると、外は土砂降りの雨w(゜o゜)w

幸い、小さい折り畳み傘を一つ私が持っていたので、二人で相合傘をして帰ることに。

でも、雨がひどくて、二人とも濡れる濡れる……(ノ_ヾ)

ちょっと雨宿りをかねて、近くの電器屋さんにも寄ってみた。
テレビもほしいね~って見てて、何インチくらいがいいかな~って、いつか買うときのためにちょっと夢見たり(苦笑)

電器屋さんを出た後も、雨が降っていたけれど、仲良く二人で駅に向かった。


そして帰宅後。
ご飯を作って、食べようとした時。

ひろが、失くし物に気がついたΣ( ̄□ ̄;)

つい先日、ブログパーツのうちのメロ『たれひろ』とさよならをしました(・_・、)


たれひろからの手紙



1年ちょっとの間でしたが、元気に巣立っていきました(>_<)

『ねむけもみた』って、やっぱりたれひろですね~('-'*)(苦笑)
結婚式は一大イベントだった分、印象深かったかのかな☆

新しいメロは『ひろくま』です♪


ひろくま♪



よろしくお願いいたします(*^^*)


かなり記憶があやしくなってますが、『つづく』と書いてしまっていたので書きます(ノ_ヾ)

次に東京行くまでには書き終えておきたいですね~(*ノノ)

もう新婚生活も3ヶ月になってしまいます(苦笑)




☆7月27日☆



この日はお昼ごろブログで知り合ったひつじさんと初対面☆
ランチとおやつをご一緒しました(≧∇≦)

ひつじさんは、この度アメリカにいらっしゃる彼氏さんとご結婚されて、アメリカへもうすぐ発たれるご予定で、この機会にお会いすることができて、ほんとうに嬉しかったです(*ノノ)

彼氏さんとの出会いや結婚式の話など、色々とお話できて楽しい時間をすごすことができました♪
ご結婚前のお忙しい時間の中、ありがとうございました


ひつじさんとお別れしてから、ひろに電話

まだひろが帰ってくる時間までかなり時間があったから、このままどこかぶらぶらしてるか、そのまま家に帰った方がいいかな~と悩み(!?)を話してた('-'*)

でも、暑くてあまりぶらぶらする気力もなかったので(苦笑)おいしそうなエッグタルトをお土産に買って、帰宅

帰宅後、冷蔵庫の残り物でお料理して、シーフードピラフ風のご飯と、スープを作った♪

その後、ひろが7~8時頃帰宅(*^^*)

一緒にご飯を食べて、Gaoでアニメを見たりして眠りに着いた

(……尽くしたって言っても料理くらい!?(^^;)



☆7月28日☆



この日は立川で花火大会があるから、夕方までは家の中でまったりして、立川へ~♪
駅にはいつもより人が多くて、やっぱり沢山の人が花火に行くみたいだった。
……同じ日に隅田川でも花火大会があったから、そっちも興味があったけれど、人の多さが立川よりはるかに多いだろうと思うと、人ごみ苦手だし、無理かなぁ……とあきらめた(-_-)

そうして花火大会のある公園前の駅に着いたものの、かなりの人!!!

どこで見ようかな~と迷いつつ、とりあえず人が座っている周辺に座った。

花火が始まるまでの間、ひろが色々とやきそば、ケンタッキーのチキン、変わったカキ氷、フランクフルト、焼き鳥を買ってきて、一緒に食べた♪

結構量があったので、チキンは残しました(^^;

そうして、花火大会開始時刻になり、花火が上がった!!!!!


!!!!?????


でも、「え~~~~!!!」と、一斉ブーイング(笑)